男子大学生hの日常

主に①日常②スプラトゥーン③サークルについて話します

コミュニケーション大爆発

タイピングの練習をし始めましたが、10秒に1文字しか打てずイライラしております(笑)

どもどもひらりそです。

 

何回か書いてきたコミュニケーションシリーズですが、またリアルでやらかしました笑

 

 

結論から言うと、相手の言葉に対して上手い返事が思い浮かばなかったのです。

しかも違う相手3人と。状況は以下の通りです

 

 

①1限後。「統計学の中間テストやらかしたし、期末で頑張らないと」と言われ、

「テストだけで単位決まるのえぐいよね」と返す

 

②4限後。腹の底から笑える話をしてくれたのに笑い終えた後、返しが思い浮かばず沈黙

 

③5限後。スマブラの話をしてて「ダークサムス使っていこうと思う」と言われた後、返事が(略

 

 

 

 

、、、、これはひどい

 

 

①はまだしも、②③は「相手の言葉を無視した」と捉えられる反応です

返事が思い浮かばない原因は何なのでしょうか

 

 

おそらく「共感」と「発見」が足りないと自分は考えています。

 

 

コミュニケーションが上手い人は、相手の話をよく聞いています。

まるで自分も相手と同じ体験をしたかのように。

 

だからこそ相手の話の中で抜けている部分を「発見」し、自然と疑問も湧いて来る。

そして質問をし、相手は喜んで答える。

 

 

、、、これ、相手の好感度が上がる最高のスパイラルじゃないですか笑

明日から実践していこうと思います。

 

 

まとめ

 

相手の立場になって全身全霊で話を聞け(※あくまで持論)

 

 

今回もご購読ありがとうございました!