男子大学生hの日常

主に①日常②スプラトゥーン③サークルについて話します

コミュ力を改善しようの会

どもどもひらりそです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

自分は最近コミュニケーションに困っています(笑)

 

先日の飲み会やディズニー、そして今日に至るまで他者とのコミュニケーションに悩まされてきました

そうなんですよ。話しかけてくれる人に申し訳ない程会話が下手なんですよね(笑)

 

今回はなぜ自分が会話が下手なのか原因を探りつつ、改善策を見出して行けたらなと思います。個人的に書きながらだと解決策出しやすいので

 

よくあるケース

友達「~ってことがあって~なんだよね~!」

ひらりそ「へ~そうなんだ!!・・・・・・(質問が思い浮かばないっ!?!?)」

 

これもうほんっとうに多くて多くて泣きそうになるやつです(笑)

相手が言いたいことを言えるための質問が全く思い浮かばないんですよね。

 

これに対する解決策は、まず場面を想像しながら話を聞くことですかね。

人は他人に興味がない生き物なので、いつも通り客観的に聞いてしまうと熱が冷めてしまいます。そこで、自分のことのように聞くのがよいかなと。

 

後はミミッキングと5W1Hを使って質問を繋げられることを目標にしようと思います。まずは質問できるようにする。コミュニケーションの基本です(笑)

 

また、出来れば相手の言ったワードと何かしらの情報を結びつけるのも大事かなーと思うので、それはまた追々

 

結論

①相手の立場になって話を聞く

②ミミッキング(相手の語尾を繰り返し言うこと。例えば「〇〇ってことがあって嬉しかったんだよー!」と言ってきたら「へー××で嬉しかったんだー!」と返す)

③5W1H(誰が・いつ・どこで・なにを・なぜ・どうやって)

 

の3ステップでいこうと思います。

 

今回もご購読ありがとうございました!